重賞勝ち馬News

Stallions in Japan

会員の勝ち馬

取引馬データベース

よくある質問

日本競走馬協会について

バナーエリア

  1. HOME
  2. SELECT SALE
  3. 取材申請

取材申請

セレクトセール2023 取材申請について
来場者の限定

セレクトセール2023は、来場者を限定して開催いたします。

取材者も事前の取材申請が必要です。

事前申請した取材者には入場章を送付します。

セールエリア入場には事前に送付した入場章の提示が必要です。

※取材申請の当日受付は行いません。

取材申請申込期間

取材申請は事前申請のみとなります。

申込期間:6月13日(火)12:00~29日(木)12:00

取材規定を熟読の上、申込期間に取材申請フォームからお申し込みください。

ご案内
(1)取材来場者の人数制限

・1社3名まで(支社、支局は、本社とは別に1社とみなします。その場合はそれぞれ取材申請を行ってください。)

例 A新聞 本社で取材者3名申請 →取材申請受付

A新聞 ○○支社(支局)で取材者3名 →取材申請受付

A新聞で本社、支社で合計6名になりますが、それぞれ申請していただければ、登録を受け付けます。

・来場せずに後述(5)の「写真及び動画データ提供」のみ申込むことも可能です。

・例年のとおり、TV、ラジオ、新聞、競馬専門誌等の公的報道性がある報道媒体を持つ機関の方に限定します。

 上記に当てはまらない場合、主催者の判断で取材をお断りすることがあります。

 また、ブログ・ホームページ・YouTube等の私的利用の取材はお断りいたします。

(2)セールエリアへの入場

・取材申請完了後、入場章を送付します。入場ゲートで入場章の確認を行いますので提示してください。入場章の提示がないと入場できません。

・セールエリア内でのマスクの着用は個人の判断としますが、対面で取材する場合は、取材相手に対して状況に応じたご配慮をお願いいたします。

・発熱、咳などの症状のある方、体調のすぐれない方は、来場をお控えください。

(3)撮影(動画・写真)場所の制限

セール会場内・鑑定後の屋外立ち写真撮影場所・屋外テーブル席・パレードリングにおいて、写真や動画の撮影は一切禁止いたします。協会オフィシャルのみ撮影を行います。

 また、パレードリング周囲での座り込みは、購買者の迷惑になりますのでご遠慮ください。

但し、厩舎その周辺及び一斉展示場所については、撮影を許可しますが、

①厩舎で取材をする際は、販売者の許可をとって撮影すること

②馬の下見をしている購買者の方に迷惑がかからないようにすること

③プライバシー保全の観点から撮影時に購買者の方が映り込まないようにして馬を撮影すること

を条件といたします。
以上、撮影場所についての注意事項を遵守できない方は、退場していただきます。
(4)インタビュー

・各日セール終了後の総括インタビューは、取材者の代表者によって行います。取材者の皆さんがインタビューの様子を見ることができるようにインタビュー席からの距離を保ってください。

 総括インタビューの写真と動画はデータで提供します。また、ボイスレコーダー置場をインタビュー席近くに設置します。

・高額落札者のインタビュー(同意があった落札者限定)は、グリーンチャンネルが代表して実施し、動画データを提供します。

・セール会場内、パレードリング周囲及びセール会場横の馬の立ち写真撮影エリアにおいては、購買者への迷惑防止及び馬の立ち写真の撮影をスムーズに行うため、上記の「総括インタビュー」と「高額落札者インタビュー」以外のインタビューによる取材は禁止します。

・インタビュー禁止エリア以外でのインタビューによる取材の制限は設けませんが、①インタビューによる取材を行う前に必ず取材相手の了承を得ること、②他の購買者の迷惑にならないよう注意することを遵守してください。

(5)写真及び動画データの提供

・クラウド上のサーバーに写真と動画のデータをアップして、取材を許可した取材者が入手できるサービスを行います。(7月1日(土)にメールにてパスワードを配布)

提供するデータ

・各日1頭目、1億円以上の落札馬

 写真:鑑定台前、鑑定後の屋外立ち写真
 動画:鑑定時の動画

・セール終了後の総括インタビューの写真及び動画

・高額落札者のインタビュー動画

(注意)

 フリーWi‐Fiを利用したセール会場での写真・動画データのダウンロードは厳禁です。
報道関係者専用Wi‐Fi回線を使用するか、ご自身のモバイルルーターを使ってダウンロードしてください。
報道関係者専用Wi‐Fi回線のパスワードは報道者受付にて希望者に配布します。

データのアップ時期

該当の写真・動画は落札後、インタビュー動画はインタビュー終了後おおよそ30分後

データ提供期間

7月10日(月)~12日(水)まで

(6)遵守事項

①セール会場内外では市場係員の指示に従ってください。

②鑑定人、市場係員が競り上げと間違える言動(突然の挙手や発声)、その他セールの運営に支障をきたす行為は絶対にしないでください。

③セール会場内で許可なく実況放送及び収録することは禁止します。

会場内でのワイヤレスマイクの使用は厳禁です。

⑤マナーを守って飲食してください。(購買者優先)

(7)企画取材

・企画取材については、6月13日(火)12:00~22日(木)12:00に企画書を次のメールアドレス宛に提出してください。
 masukomi@jrha.or.jp

・企画書は具体的な内容を記載し、撮影場所を具体的に明示してください。

・企画内容によっては、お断りする場合がありますので、ご承知おきください。

・上記(2)から(6)までの事項は、他の取材と同様に適用されます。特に、「(3)撮影場所の制限」「(4)インタビュー」の撮影禁止エリア及びインタビュー禁止エリアにおいては撮影・取材は一切できませんのでご注意ください。

・撮影禁止場所以外であっても馬の通り道でのテレビカメラ撮影は危険なため、行わないでください。

・取材来場者人数は、本来の1社3名以外にタレント及びカメラ撮影関係人員を加算して合計6名までとします。

受付について
セレクトセール会場報道受付にて、

①取材申請完了のお知らせ

②取材者本人の名刺(名刺がない方は本人と確認できる身分証を提示)

を提出し、ビブスを受け取ってください。

セレクトセール開催に関する重要なお知らせ

セレクトセール会場図

セレクトセール2023取材規定

セレクトセール2023取材規定

本年の取材申請は終了しました。

セレクトセール2023取材規定

報道受付

セール会場内の報道受付にて、①取材申請完了のお知らせ ②取材申請者本人の名刺(名刺がない方は本人確認できるもの)を提出してください。
受付でビブスを受け取ってください。
取材中は、必ずビブスを着用し入場章を首から下げてください。ビブスの着用及び入場章を見えるところに提示していない方の取材はお断りします。
ビブスを紛失した場合は、報道受付までお知らせください。
ビブスは、取材終了後、報道受付に必ず返却してください。未返却の場合は、ビブス製作実費を申し受けます。

取材及び撮影について

[撮影場所]

セール会場内及びセール会場周囲での撮影は禁止します(セレクトセール会場図参照)。
当日は係員の指示に従ってください。また、不明な点がある場合は「報道受付」までお問い合わせください。

[写真・映像等の著作権及び肖像権について]

撮影された映像・写真等の著作権については、原則的に撮影者(社)に帰しますが、それに関する肖像権等について当協会は一切関知しません。
馬を撮影する場合も、プライバシー保全の観点から人物が映り込まないよう注意してください。明らかに特定の人物を対象とした撮影及び媒体掲載は、事前に当事者の了解を得ている場合を除き禁止します。
貴殿(貴社)がこれに違反した場合には、取材の中止及び会場内への立ち入り禁止、次回からの取材協力拒否などのペナルティを課す場合がありますので、予めご承知おきください。なお、万一これに関して紛争・事故が発生した場合は、貴殿(貴社)の責任において処理するのもとし、当協会は、一切責任を負わないものとします。

[使用機材について]

セール会場付近でのワイヤレスマイクの使用は、せりの進行に影響を及ぼす場合がありますので禁止します。
ワイヤレスマイクを無断で使用してせりの進行を妨げた場合、当協会は使用者へ損害賠償を請求します。

施設利用について

[通信設備及びテーブル席等の利用について]

報道用無線LANに接続用パスワードを設けました。接続用パスワードは報道受付でお渡しします。
VPNを使用する場合は、報道受付までお申し出ください。
Wi-Fi回線は自己責任でご利用ください。
セール会場では、無線LANによるインターネット及び電子メールの送受信が可能です。
パソコン及びその他備品の貸出は行っておりません。
セールには、購買者、報道関係者など多数の来場が予想されます。それに伴い通信回線や電源が不足する場合もありますので、原則として30分以上の連続使用はお控えください。
テーブル席の利用は、数に限りがありますので、ソーシャルディスタンスを保つために交代で使用していただきます。
テーブル席の利用にあたっては、ゴミ等は放置せずマナーを守って利用してください。
なお、当サービスの利用により、情報の流出や不利益が生じましても、当協会はその責任を一切負いませんのでご了承ください。

[セール終了後の会場施設利用時間]

セール会場内の施設の利用は、せり終了後90分以内としますので、ご協力をお願いします。

データの提供について

申請内容以外の目的での画像データの使用は禁止します。
画像データを第三者に渡すことは禁止します。
提供する画像データを掲載する場合、データのクレジットはそのまま必ず記載してください。

取材媒体の提出

取材内容を掲載した記事、写真、動画等の媒体は、後日当協会宛に送付いただきますようお願いします。媒体の提出が無い場合は、次回からの取材をお断りすることもあります。

本年の取材申請は終了しました。