重賞勝ち馬News

Stallion in Japan

会員の勝ち馬

取引馬データベース

よくある質問

日本競走馬協会について

バナーエリア

よくあるご質問(購買者)

セールカタログが欲しいのですが?

毎年6月中旬に完成予定となっており、当協会会員、セレクトセール購買実績者、中央競馬馬主、競馬関係者の方々には完成次第、発送させていただいております。
なお、上記の方で6月下旬になってもセールカタログが到着しない場合は、当協会までご連絡いただくか、当ホームページよりお申込みください。

セレクトセールで競走馬を購買したいのですが?

セレクトセールでご購買いただくには、セール開催の10日前までに購買者登録が必要です。購買登録申込者ご本人様が来場して購買される場合と、第三者が代理購買をされる場合とでは、提出いただく書類が異なりますのでご注意ください。
なお、購買者登録に必要な書類は、以下のページより、必要な書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、東京事務局までご郵送ください。

セール開催中のホテルを手配したのですが?

セレクトセールにご参加いただく方々を対象に、特別割引料金でご利用いただけるホテルがあります。ご予約は各ホテルに直接ご連絡の上、「セレクトセールに参加する」旨をお伝えください。

オンラインレポジトリーを利用したいのですが?

セール開催の約10日前から当ホームページにて、必要事項を登録いただくことによりご利用いただけます。一度ご登録いただきましたIDとパスワードは継続してご利用いただくことができ、セール会場内レポジトリーでも共通となっておりますので受付係にお申し出ください。
なお、セール会場内レポジトリーは1歳馬の下見期間(セール前日、前々日9:00~17:00)同様に開館しています。

ウォーキング(常歩)動画が見たいのですが?

セール開催の約10日前から当ホームページにてご覧いただけます。

上場馬の下見がしたいのですが?

1歳上場馬は、セール開催日の前々日より会場内厩舎にてご覧いただけますので、厩舎まで直接お越しください。

下見期間

セール前日、前々日 9:00~17:00


当協会からは、販売者の皆様に対し、遅くてもセール前日の8:00までに入厩していただくように要請しておりますが、入厩日時は販売者によって異なりますので、事前に確認の上、ご来場ください。
当歳上場馬は、セール当日の8:00~9:30まで会場内展示場にて全頭を一斉に展示します。
なお、繋養牧場で下見を希望される方は、販売者に直接お問い合わせください。

保険の加入はどうなりますか?

1歳馬、当歳馬ともに、落札馬全頭が売買代金全額を対象とする強制保険に落札と同時に加入しますが、1歳馬と当歳馬では保険の料率が異なります。

1歳馬

料率2.8%の保険料を購買者と販売者で折半(1.4%ずつ)で負担

当歳馬

料率6.5%の保険料を購買者2.6%、販売者3.9%で負担 ※料率:2022年改定予定

購買した馬代金はいつまでに支払えばいいのですか?

セール終了の翌日から10日以内に、当協会が定める指定銀行口座にお振り込みいただきます。但し、当歳馬に限り、セール終了の翌日から10日以内に売買代金の50%、残りの50%を翌年3月末日までに支払うことができます。
なお、購買者負担部分・保険料(1歳馬:1.4%、当歳馬:2.6%)も合わせてご請求(当歳馬は1回目に全額)させていただきます。 ※料率:2022年改定予定
詳しくは家畜市場業務規程第20条をご覧ください。

購買馬を別の牧場に移動させたいのですが?

1歳馬、当歳馬ともに売買代金及び購買者負担部分・保険料の完済後に移動させることができます。詳しくは家畜市場業務規程第21条をご覧ください。

セレクトセール・プレミアムとは?

2009年からスタートした購買者の皆様へのサービスで、セレクトセールにてご購買いただいた馬が、2歳の中央競馬重賞競走(ダートグレード競走を含む)の勝ち馬となった場合に、当該馬の馬主に対し支給する特別ボーナス制度です。
なお、ダートグレード競走は下記金額の半額となります。

グレード 贈呈額(万円)
G1(Jpn1) 1,500
G2(Jpn2) 800
G3(Jpn3) 500