重賞勝ち馬News

Stallion in Japan

会員の勝ち馬

取引馬データベース

よくある質問

日本競走馬協会について

バナーエリア

よくあるご質問(販売者)

販売申込をしたいのですが?

3月下旬にセレクトセール上場実績者及び3頭以上の繁殖牝馬繋養牧場を対象に、販売申込に必要な書類一式を発送します。申込書類に必要事項を記入の上、当協会まで「締切日必着」でお送りください。
なお、4月に入っても、販売申込書類が到着しない場合は当協会までご連絡ください。

販売申込を取消したいのですが?

所定の日時までの取消はお受けいたしますが、それ以後については欠場違約金の対象となりますのでご注意ください。欠場違約金につきましては、家畜市場業務規程第28条(5)をご覧ください。

選定結果はいつ判明するのですか?

5月中旬に行われる「上場選定委員会」にて上場馬が決定し、選定結果は後日FAXにて通知します。

販売申込登録料はいつまでに支払えばいいのですか?

上場が決定した販売者の皆様には販売申込登録料の請求書を発送させていただきますので、所定の日時までに指定銀行口座に振り込んでください。

上場予定馬が怪我をしてしまったのですが?

疾病、事故等で上場が出来なくなった場合は、速やかに当協会までご連絡ください。状況を伺い、当協会が欠場せざるを得ないと判断した場合は獣医診断書を提出していただきます。その場合でも、獣医診断書が提出されなかった場合は、家畜市場業務規程第28条(5)に定める欠場違約金対象となりますのでご注意ください。

上場馬はセール会場にいつ入厩すればいいでしょうか?

セール会場内厩舎への入厩は、1歳馬と当歳馬で異なります。

1歳馬

セール3日前の午後から入厩可能となり、販売者の判断で入厩日時を決めていただきますが、 購買者の方々に上場馬をしっかり見ていただくため、遅くてもセール前日の8:00までには入厩してください。

当歳馬

セール当日の指定時間までに入厩してください。

※なお、退厩は1歳馬、当歳馬ともにセール当日となります。詳しくは、上場決定後に開催される「販売者説明会」にてお伝えします。

販売者への入金はいつ頃になりますか?

購買者から指定期日までに入金があった売買代金は、当協会が定める売買手数料と保険料を控除の上、販売者にお支払いします。お支払い時期の目安は、購買者の入金締切日から約2週間後となります。

売買成立馬の無償飼養期間はいつまでですか?

1歳馬、当歳馬ともに売買代金及び購買者負担保険料の完済までとなり、それ以後は飼養管理は購買者との話し合いで決定してください。また、馬の引渡しは売買代金完済後に、購買者と販売者の協議して決めた日時及び場所で行ってください。詳しくは家畜市場業務規程第21条をご覧ください。

売買成立馬が怪我をしたのですが?

疾病、事故等が発生した場合は、速やかに当協会までご連絡ください。保険会社指定獣医師により、発症した疾病又は傷害が保険対象と認定された場合は保険金額の100%が保険金として支払われます。

売買成立馬が手術を受けることになったのですが?

傷害・疾病により、特定の外科手術を受ける(受けた)場合は、速やかに当協会までご連絡ください。手術保険金(上限:1歳馬3%、当歳馬5%)が支払われます。